自分でやるのが大事

あのね、能力があってもね、自分で生きられる能力が低いとダメだよね。

シカマルは結構頭いいけど、影縛りの術は弱いよ。

要はそれがロキやね。えっとね、頭がいいから強いと私も感じましたが、影縛りの術は鍛錬が必要で、扱う人次第ではその程度で終わるね。

例えば、絶対防御の砂の我愛羅だけど、砂の軟化と硬貨などを使分けるとレベルが上がるよね。

そして我愛羅とシカマルだと、我愛羅が影縛りの術で、シカマルが砂の防御の場合、我愛羅はかなり見劣りするやろ。

それは我愛羅の方が弱いからやで。

結果、シカマルもね、影縛りは前線へ出なあかんけえ、大したことないで。

防御ができへんやん。動いたりできへんやろ。せやから周りを上手に使って身を隠したりするけど、もっと攻撃力を鍛えなあかんかったな。

フートみたいにな。

基本的には防御が優先やけど、攻撃は最大の防御いうんは頭脳で生まれるんや。せやからシカマルは惜しいよね。単純にさ、まだ若い段階で全面戦争になったから開花していないだけやろうね。