イチジク

えっとな、イチジクいうたら炊飯係の好きなフルーツな。

ワシは食わんのや。味が薄いけえな。

 

ほいで、今年もイチジクはまったくダメや。

えっと、去年まではずっと枯れ木状態な。どこも。

今年になって、やっと葉が付いたけどそんだけな。実はものすごい小さくて緑色でまったくアカン。

まあ、プラスの実やけえ、育てとるんやろうけどできとらんで。

な、プラスの参入とかワシの濃度が入んるんを知っとるけえやろうけど、マイナスが育てるいうよりも放置やけえできとらんで。

小さくて緑色やけえ食えんな。

ほしてワシは金やないと動かんな。

 

収穫時期は8月や。

過ぎとるんや。

ほして臭いことを豚が言いよるが、こいついちいちワシの鼻とか目、耳を利用するけえワシは大嫌いなんや。

確かに臭いけど、それは小さくて成長できんまま収穫時期を過ぎとるけえ、臭くなっとるだけやな。

 

で、山田のはレモンやのうて柚子な。

レモンは黄色で、柚子は緑やけえ。

 

ほいやけえ、態度は気に入らんし、心は読んできて口にするし、周りはうるさいし、音は飛ばすし、オスタイプもメスタイプも投身での駆除は常識やいうて考えとってな。ワシからの駆除アクションは常識やけえな。

 

えっと、投身の目安はとうに過ぎて、熱くなっとるんはあんたらや。せやけえ、排除とか駆除は常識やけえな。

要は戦争状態の投身が今からスタートやけえな。