金の計測

私は金のショッピングを通販で何度かしたことがあり、1グラム以下の金もあります。

 

その場合は、水で比重を図りましたが、きちんと本物が届きました。フリーマーケットだと偽物がありますが、通販は偽物がないので安心しています。しかし念のために計測すると表示が10Kでしたが、それ以上の重みがありました。

 

そしてとても小さいグラム数を買っているので、水に入れての計測のバランスのとり方が正確に拾えずに、本来よりも重い比重の14Kほどのグラム数を計測だと考えています。

 

それらはすべて呉のもみじ銀行の貸金庫へ預けています。

 

そして貸金庫を作るときに当店を選んだ理由を聞かれて、最寄りなのでと答えました。すると驚きの表情をもらって、少しの時間の絶句がありました。

 

やはり呉は東京なんでしょうね。

 

確かにこの前、同僚の人で石川県に旅行に行った人がいます。そのときツアーですが富山県へ泊ったそうです。

 

普通は石川はとても有名な温泉地で、カニ能登牛、そして金沢では和菓子や和と洋のコラボのスイーツなども近年では人気があります。

 

それなのに富山県の温泉に泊まるのはおかしいと感じていましたが、もちろん富山も有名な温泉地で、やはりカニや氷見牛が有名です。石川も富山も野菜などもいろいろと良い物が獲れると思いますし、のどぐろ、アワビなども獲れ、もしかしたらハタハタなども獲れやすいです。同じく日本海側の石川より南に位置する兵庫県日本海側ではハタハタが有名で、兵庫県は瀬戸内海と日本海があり、養父市日本海側で近くに城崎温泉があり、観光スポットで有名なのは竹田城です。こちらの竹田城播但道から見ることができます。高地の山にある竹田城なので、雲海をイメージされる方も多いですが、雲海は平地でも見ることができ、私も3度ほど見たことがあります。そして竹田城は高地の山なので下から丸見えの位置で道路から低い山にありますよ。

 

また石川に行った人のお土産には兼六園の兼の文字が刻まれていました。

 

ツアーで富山へ泊る旅行なので、隣の県になりとても交通費が高くなります。そのため割とボリューミーなプランがあったのかもしれないです。その場合は、お土産は通販でのお取り寄せでしょうね。

 

お土産はかなり前から通販で買うことができ、そろわないお土産はないですよ。