ティッシュやな

205ミリの紙コップもサイズが違うのがようけあるけえ、ティッシュ買うときも対象のティッシュと実際に目ばかりして買うんで。

220枚の奴と250枚の奴を目ばかりで比較するんやけど、どっちも1.5倍やけえ、元が146枚と166枚になるが、その数のティッシュはないやん。150枚とか170枚やろ。

せやからもしかしたら250枚組の中身が230組とかでの販売かないうて見立ててもいいんや。

別にの230枚組やけえ、それを数えて企業を訴えたりせんでええんで。あのの、昔から中身のちょろまかしいうたらあるけえ、そこの追求は要らんのや。

そういう見立てを自分で理解できたりすると頭の勉強になるんや。そんだけでええんや。

ま、多分のワシが買った220枚組の箱に隙間があるんで。え~との、中身はのときどき折り方とか材質の品質で厚みに変化が出るけえ、その影響で220枚組と250枚組が同じような大きさになることは常識で。それが隙間いうてワシが読んどるんで。

ちょっと前は箱がぼこぼこいうて言っとったが、今は材質の向上や目利きとかの観点で、普通のパルプじゃない観点も入れ取るけえの、隙間いうジャッジにしとるね。