この前おったろ

この前スピード違反の取り締まりがおったろ。

あれが正解や。

あれはアメリカのサイジングや。

えっとの、いつもは隠れちょろ。前衛が隠れてスピードを測り、その速度を後衛に教えるんで。

それが法律違反やけえ、訂正でアメリカがやったね。

要は隠れるときはオービスでこちらに開示が必要やね。

オービスを見せて速度取り締まりを開示して、こちらが速度を落とすように促すんや。せやないと隠れて速度を計測したら、法的に開示とか説明をせずに情報を取ったことになるけえ、法律違反なんや。

ドラマとかでも証拠物を取るときは開示とか説明を入れて提供を任意で受けないと、法律違反やから法廷で使っても証拠能力がないなるんで。

ほかにもの、横断歩道に歩行者がおったら車が停車するいうあほなルールもあろう。あれもの本当は無理にせんほうがええで。あまりドライバーのスキルを求めると周りの負担になるでの。

ワシだけがそれをできても意味ないけえの。

ほやけえ、そういうときも警官はの、歩行者が飛び出さずにきちんと待っとったら、サイレンを単発的に鳴らして通過するんや。

せやから警察がの、信号無視を間違えてしそうになることもあるやん。そんときはの安全や思うたらそのままサイレンを「ウィウィ」いうて単発的に鳴らして通過するだけでええっちゅうことで。

サイレン鳴らすけえ、歩行者も止まるし、鳴らすことで信号無視の違反を防ぐんや。

せやから周りの目を気にしすぎで、コロナ対策しとる今の警官には無理やから、アメリカサイジングとの比較の率は取れとるでの。