つまり

つまりね。民間のDNAデータベースがあれば、時効寸前の事件解決にもなりますよ。

 

例えば、殺人現場で警察のデータベースにDNAがヒットしない場合、しかし民間のデータベースでヒットがあると、これは保留になります。

 

容疑者を一度泳がせて、民間データベース枠を使わずに法律を守ります。

 

それでもその後、民間データベースを基に容疑者の張り込みや、聞き込み、尾行をして間合いを詰めていき、最終的に興信所を雇います。

 

雇った興信所に例えば、喧嘩を吹っ掛けさせるなどをさせて、その挑発に容疑者が乗り喧嘩になると傷害現行犯で逮捕します。

 

その後に、DNA採取のために指紋採取などが堂々とできますので、そこで白々しく〇〇年の未解決事件の殺害現場から出たDNAと君のDNAが一致しましたが、これはどういうことですか。と殺人容疑に切り替えて捜査が可能になりますよね。

 

ということで犯人逮捕の糸口などを作りやすいようになっているんですよ。だから民間データベースは糸口で使うと合法性が増しますよね。