ナゴルノ・カラバフ

ナゴルノ・カラバフ共和国いうたらの、ロシア南部から入る中東付近の国で、ジョージアがロシアと国境続きよ。

そのジョージアと国境続きを南下するとアルメニアがあり、その隣国がアゼルバイジャンになるんじゃが、そこのどっちかの国の飛び地がナゴルノ・カラバフになるんで。

そこはの、ガザよりも小さい国で、江田島市よりもかなり小さあなるが、はあ、去年に潰れたで。

表向きにはアルメニアアゼルバイジャンが、ウクライナ戦争に乗じて紛争を起こしての、その共和国は潰れたゆうで。

もともとのジョージアとかアルメニアアゼルバイジャンソ連で、ロシアの領土やったけど、アフガニスタン紛争でソ連が10年かけて敗北しての、ほいでソ連崩壊を起こしてソ連からだいぶ国が分裂しとんで。

ウクライナももともとはロシアで。

ま、裏的にはの、プーチンナゴルノ・カラバフを潰したらしいで。ほなの。去年や。だいぶ前や。いや、22年やったかもな。