サッカー

昨日、なんか知らんけど、サッカーが買ったやろ。

 

あれはな、ダメダメや。

中央やや左へ走り込みやけど、スルーパスが通るやろ。

ほして左で待ったやろ。

その時点で相手ディフェンダーに追いつかれんかったら嘘なんや。

 

ワシも小学校のとき、ボールを受け取るときは待つな。

いうて教わった。

追いつかれるけえや。

 

な、じゃけえ、右で裁かんといけんのや。

しかもな、追いつかれんのやったらパスが早いことになるんやけど、それやと物凄い裁くんが難しいなるパスなんや。

あのな、自分が追いつけんけえ、キーパーがそのまま取っちゃうやろうな。

うん、じゃけえ遅いボールを待ったんやけど、それでもキーパーの股やろ。

あれな、画で分かるんやけど、狙いは右端なんや。

右で裁けばそこへ蹴れるけど、左で待つと死角やろ。

せやけど、そこを狙っとるな。

じゃけえ、後ろやなくて、後ろから自分を追い抜かすけえ、難しいんや。

どういうことかいうたら待つんやけえ、ボールが出た瞬間にそのボールに追いつけんのが普通なんや。まあ、遅いボールでもな。

じゃけえ、ボールと並行しながら走るんやったらええんやけど、はあ、無理なプレイやけえダメダメなんや。

ほいてシュートが完全に抑えてしまっとる。

本当はループ気味に右へ狙っとる。

アッパーに体を後ろへそらせとるけえな。

ほいで、股やったらインサイドで強いケリの方がええんや。

振りぬくと後ろからのにいつ追いつくんや。の増長やけえな。

じゃけえ、前へどんどん進むけえ、トラップすりゃええが。バックがおらんけえ。そげんに遅いバックやったら。

せやけど、それをせんのやったら、どんどん進むやろ。

せやけえ、それはインサイドで軽めに合わせんと進みよるボールに対して軸足停めて蹴るやろ。

じゃけえ、ホンマは無理なんや。

じゃけえ、江田島荘の投身目安の料理と同じやろうな。