確かに。

確かに、占いはあるかもね。女の人中心に。

せやけど、神を信じる奴は女でもおらんのを思い出したわ。

少し現実のことを忘れとるわ。あんまり、おらんよ。神を信じるいうんは。

占いとか願掛けは確かに小学生とかは気にする。

じゃけえ、現実で神を信じとるいうたら恥やろうよ。

歴史の本も信じとるけえ。みんな。

 

ホンマに現実脱却ばかり考えとって、すっかり忘れとっけど、現実で神を信じとると生きていけんわ。

食いモンにされる。

意味わかる?食いモン。

干されたり、騙しにあったり、ほいじゃけえワシは一人でええんや。干されんためやけえ。

 

あのね、現実で神を信じる人はおらんくて、テレビでもあまり話はせんし、神の話をするときはテレビやという意識の基なんや。死神んとこの。

ほいやけえ、信じとりゃあせんよ。

せやけえ、あんたらワシのことを昔は「○○さん、分かっとらんね」いうて言っとったけど、あんたらがテレビトークを知らんことになるんや。

お笑いのことよ。

あんたらお笑い番組トークを勘違いして聞いとる。

結果、芸能人は江田島やけえ、おらんでええやん。ローランドも顔ちゃうし。

せやけど何人かは見たんや。本人を。江田島で。女だけやなくて男もな。

せやけどお笑い芸人の本物は来たことがないんや。

アンガールズ田中しか。

せやけどそげんパッとせんやろ。

ほかのビッグな感じは見んけえ、お笑い芸能人のトークいうたらあんたらが間違って認識しとるから来とらんので。

な、間違えとんで。

あれやろ、昔、秋月におるとき明石家さんまオダギリジョーの番組で、沖縄本土戦のやっとったろ。

あれでワシがさんまが逃げるいうことを主張したろ。

そんときほかの3人は黙ったやん。「えっ」いう感じで。

ワシにはもうあれは常識やけど、3人は何でやろういう感じやし、お笑い番組もちゃうんで。

 

せやから、バラエティーでもな、神とか信じとる奴おらんのや。

単純に番組の流れがそっち方向へ傾いたら、テレビの手前やけえ、その話に従わんといけんやろ。

せやけえ、ワシと同じでその場しのぎなんで。どうでもええんで。

 

じゃけえさ、100歳の世界やろ。餓鬼がおらんでも。餓鬼前提やけえ。

な、100歳の世界で神にすがって甘える奴はおらんよ。

おったら救済ばかりを求めとるけえ、ワシら全員に省かれるような結末にしかならへんよ。

 

な、今日の放送もすごいやろ。一つずつや。特殊詐欺の情報を一つずつやけえ。

消防、市役所、警察、弁護士、会計士、税理士、企業、中小企業とかいろいろと「公的機関や企業」があるけど、全部のところが個人宅へ電話すると詐欺か勧誘やけえ、全部アウトなんや。

ほいやけえ、それを一度の放送で言えばええやろ。

なのに、毎年、一つずつをいちいち放送してくれるんで。

な、変わっとるやろ。

頭が硬いやろ。ワシの世界やと。オウムやのうてそれだけやろ。ところでオウムって何。

まあ、また明日とかにもなんか放送するネタを考えとるんやろうな。今度はペットショップとかもあるかもな。

もちろんペットショップもアカンよ。ペットショップやけえ、普通に勧誘なんかおかしいやん。裏がのうても。珍しい勧誘やし、そんときは読まれたとかやなくて、普通に「お前、何でワシがウンコ犬を飼っとるを知っとるんや」いうて強い口調で言うことは可能やな。

 

100歳の世界で神を信じて甘えとる奴おらんしな。

テレビで誰かが神の話に持っていき、その方向へ番組が流れるやろ。そんときは皆がそっち方向へ話を合わせるわな。

せやけど、番組終了後に「何で、途中であの人、変な話を持ち出して番組を壊したん」とか言われるで。

「何、急に宗教の話とか出たけど、何で?ワシらこれからみんなで飲みに行くんやけど、シラケたわ。今日、どうする?ワシはなんか疲れけえ、帰るわ」

「うち、ちょっとあの人に誘われとったけど、怖いから断るわ。あんたも口説かれんようにな」とかにしかならへんで。

100歳やけえさ、もっと自分のしたいことせんと死ぬときに後悔するけえな。

ま、ワシはそんなかでも途中からずっと不死身を狙っとるんで。