デジタル移行が進行中

ただいま、デジタル移行へとかなり進行中で、いろいろなサイトや証券など、すべての日本アカウントが対象となりルクセンブルク仕様に切り替わりつつあります。

 

tZEROはOTCマーケットで、通常の人はこちらのようなマーケットを使うようで、米国株式市場は映画要素の死神しか使えず、需給と供給の場としてデジタル移行後も続くようです。

 

どちらもデジタル移行後にも続きますが、tZEROの場合は、ITINの更新を米国株式市場へと基準を合わせるのだろうと感じますが、そのとき通常の人のOTCスタイルだとITIN更新が不要扱いで、私がtZEROとして位置するのだと感じます。

 

その場合では、デジタル移行が終わるとITINも更新不要となり、しかし名前は一人だけが継続されて、tZEROとしてOTCマーケットへ参加したいと考えています。

 

そのためほかの通常の人はTZROPなどの通貨じゃなく、ほかの上昇方向の通貨、あるいはまだtZERO未扱いの通貨へ投資していると感じます。

 

つまりデジタル移行後にそれらがOTCとtZEROで展開されるようになり、今はデジタル移行前なのでtZEROでは利回りを抑えた取引が優先されています。

 

理由としてITINの更新が25年の2月とかになりますが、24年に取引が少なるとアメリカでの税申告が不要になり、ITINの更新をしなくていい免除措置としてその年は扱われ、デジタル移行後(25年以降)にアメリカ観点もtZEROがITINを更新不要を取得した形式に代わることを合法化できます。

 

そのため今のtZEROはTZROPやXYOなどは取引制限の時期にあるようです。

 

25年の2月を過ぎるとその後は3年後が更新になり、そのときは完全にデジタル移行済みになり、ITINの更新は不要のワードが法的に3年以内に終了しているでしょう。

 

そしてほかの通常の人と同じOTCだけどtZERO参加としてTZROPなどの取引が入ることが読めてきました。

 

為替の問題にも着手が進みましたが、外貨預金というのは日本と連動しやすい国の外貨に預金をすると、ともにアメリカ基準で成長しますので、日本連動の外貨預金がともに上向きでしたが、これの考え方が少し間違っていました。

 

日本対ドルの反対相場という為替が嘘で、アメリカ対ユーロ、アメリカ対オーストラリアドルのような相対相場の為替が真実になります。

 

FXをする場合と外貨預金でも、相対相場でも国により長期金利政策にずれが生じるので、そのずれを利用すると自然と国同士の間で為替が生じて、そのまま外貨預金やFX取引が可能となります。長期金利政策の開始が国で異なることも要因になります。

 

日本対ドルのように反対相場で、しかもドル基軸で、対ドルとなると円安としての政策が入ることで、外貨預金は何十年も預けっぱなしが必要になります。円安が解消されない限り。

 

しかし相対相場だと円安が生じても長期金利政策がアメリカに追いつくことで、ずれが解消されて、外貨預金もともに成長する枠になり、利益を生んで短期とか中期を目安に利益確定が可能だと思います。

 

またFXも金利政策のずれでスワップのポジションなどもしっかりと連動が利き、相互間の国で取引がしやすくなることが判明して、そのようなスタイルへ移行すると分かりました。

 

私の場合は、目安としてコインベースウォレットにおいて、28,000ドルのUSDTポリゴン資産があります。

 

それは今は白抜きで明確な取引ができませんが、要はデジタル移行後にその資産をルクセンブルクの相対相場を利用して、そのままコインベースやメタマスク、トラストウォレットなどで取引が可能となります。

 

取引というよりは個人資産なので、銀行受け取りという扱いでしょうが、これは毎日投信を開始したころからSMBC BANKで確認がありますが、ときどき毎日投信設定分が差し引かれるときがありました。

 

これが別枠の投資へ回り、それがコインベースウォレットにポリゴンUSDT資産として返却されるみたいで、それはUSDTというドルの仮想通貨になり、ドル相場として相対性があるルクセンブルクのドル通貨、ユーロ通貨と相性が良くて、下落がない状態で私の元へ返済される金額になります。

 

今はまだ日本なのでそれは白抜きになり、デジタル移行後に明確な文字として表示され、そのまま取引が可能となると推測している資産もあります。