あのね、詐欺なのに硬いよ。

ワシね、この前ね、キャッシングの詐欺みたいなアプリがあってね、そこへ電話したんや。

そしたらね、本人確認で住所を述べるときに「郵便番号からお願いします」いうて言われたんやけど、詐欺なんやけえそれは自分で調べな。

郵便番号いうたら呉やったら呉の市外局番とか番号が決まっとるけえ、そこは聞きなおさんでも知っとかんとあかんよ。スマートやないよ。

あのね、一般的なところのオペレーターに電話してもね、こっちが郵便番号を忘れた思うて、「あっ、郵便番号はどう?」みたいに訂正を入れてもね。「いや、いいです。そのままお願いします」で終わるんで。分かるけえで。すぐ調べられるんで。

ネットの住所記入も郵便番号を入れると、○○市○○町いうてすぐ出るんで。ほいやけえ、その後の○○3-2を入れるだけなんで。

の、ほいやけえ、素人が相手や思うてしまうんや。せやからダメなんや。その電話でなんか受け取る人間が何回も変わったで。

なんやワシが電話を取るとワン切りされたこともあったで。やっとつながって、最初の人と話をして、話を聞いたらキャッシングやけえ辞めたんや。

当然、相手は「えっ、どんな電話だと思ったんですか」言うんやが、それは無視でええんや。面倒ならそのまま切ってもええんや。せやけど、ワシは思うとるのと違うけえ辞めるわで切ったんや。

こっちが有利なんや。

いくら向こうがキャッシングにのこのこ要請して、向こうがそれを盾にしたんやけど、ワシはのその盾にしとることが、盾にならんけえ、最後まで電話を突きあっとんや。

いくらの、犯罪側へ電話をしても、犯罪主催は向こうやけえ、怪しいと感じたらワシは対処できるんや。

ほして今はハードルが下がっとるけえ、キャッシングやけど可能やろうなと思うてチャレンジしたんや。

あれもの、結果、キャッシング違法が嘘で。

カードとデビットのどちらも今は契約できるけえ、どこでも。せやから、カードやなくてデビットを使うと同じキャッシングやけえ意味ないんや。

ポイントが入るんや。それだけでキャッシングなんや。カードで引き出しができんでもポイントが入るとそうなんや。