ほいやけえ、

ほいやけえな、光秀が信忠と信長を同時に落とすやん。

そしたら有利に運ぶわいの。天下人とそれに一番近い人物の長男やから。

そりゃ、狙われるけどな。

でもな一応、二人を落とせると、棟梁がおらんけえ、秀吉とかの重鎮を味方にしてお家内で天下人狙いの戦争は起こせるで。

でもそんときは秀吉が会長みたいな役割を求めるやろうけどな。

ほいじゃけえ、それはあの別に深い意味やのうて、当たり前の段取りやけえ、えっとそのままの歴史モノでもその内容はいつもやから、やっぱり、常識的に考えても同時攻撃は要るな。

それがないと信長の変に気づくべき、そういう意味やな。

 

まあ、でもこの段階やと秀吉が天下が取るには早いんや。

あいつはな、農民出身やけえ、源氏と平氏の血がないけえ、将軍へ上がれんのやけど、やっぱり本来のように時間が要るわいの。その名目が常識やから。

じゃけえ、その段取りやと今度は秀吉チームはこの時点で負けやろうてな。