罠とかすみ

まあ、その何?霞。

うん、これあんまりワシんとこは聞かんで。

ほいじゃけえ、のろしとかやな。

のろしとか布石やな。味方に伝達するときは。

まあ、今回はかすみいうたら味方に伝達やいうんが判明したわ。

 

ほいじゃけえ、前田はワシらにかすみを使いんさんなや。敵にも味方にも霞やけえ、どっちがどうか分らんが。

なんや、敵に霞で、味方にはかすみか。

 

ワシは、白黒が分らんといけん世界やけえ、戦争規模と保全の観点が違うから敵には罠いう言葉しかないんで。罠にはめて潰すんで。信長の計略いうたらこれのことで。じゃけえ、味方の場合は特に用語なんかないで。要らんけえな。罠いうたらバレたら潰せんけえ、味方への伝達はより安全に暗号化が普通や。

世界大戦いうたら暗号伝達が常識で。子供のころから。じゃないと攻撃情報がバレて味方が殺されるが。