前田原神君

あれやね、広田興毅と東条英機はね、「広田興毅君、真珠湾戦争におけるA級戦犯として処刑。」いう感じで軍事裁判で判決が出て、ほいで公開裁判やったんや。

せやけえ、君子の銘として広田興毅君やろうね。

ほいじゃけえ、前田原神君いうて呼ばれとるいうことは、何かの戦犯が確定なんや。ワシんとこの君子はそれしかないんや。江戸もその前も。ひどい罪状のときに付くんや。

ほいじゃけえさ、小学生くらいやと「たけし君」いうて呼ぶんが妥当なんや。

変な社会じゃなくて、ワシんとこの子供は築かんけえな。君付けに。そして気づいても「ふーん、子供やけえ人生学習か」しか感じへんからな。

ほいじゃけえ、戒めやないけど、別に何もないわいの。

ほいじゃけえ、年上の前田原神君がそれをしとったらまずいんとちゃうの。

ま、年上いうかマガイやいうて証明してしもうとるんやけえ、死ぬわいの。自分でそうなっとるんで。おもろいが。

何が、あったん。言う感じやが。50年経過して、ふと気づいて。おもろいが。笑えるが。えっ、そげん馬鹿なんしか感じへんが。