野菜が育たんやろ

最近は作物が育たんやろ。

もともとマイナスのところは小さいんや。酸素で育てるけえ。

ほいやけど今は二酸化炭素の方が上やけえ、野菜が腐り始めよるやろ。

前は酸素で野菜の腐食を抑えとったけど、今は抑制が効かんようになっとるな。そういうところには餓鬼も住めんいう目安もあるんで。

酸素が多いと火災になりやすいが、今はあんまりそれが起きんはずや。

新しい家は特に二酸化炭素比率が多いけえ、人がおらん。

山の木は成長しとるけえな。子供のときに比べてかなり大きいけえ。普通はな、人間の写真を見ると100メートル先とかは、明るくて葉が隣の葉と無作為に重ならず、適当に生い茂る感じで枝なども垂れずに元気な木が入るんやけど、山のは伸び放題で、放置放題の感じやな。

せやけど、これはワシしか見たことないけえ、ワシの武器でしかないんや。どんより作戦やけえこれでええんや。ワシが見とる分やけえ関係あらへんで。あんたらに。

雑草はな、逆にワシんとこと比較になるけえ、あんたらとこにはよう生えるな。

ほいでナフコの除草剤はもう古いな。

なんで値段が上がったか分かったわ。

薄いんや。染色だけで。

自分らに負担が来るからや。

 

ほいでな、車も気ぃ付けや。

前はな、20くらいや。空気圧は。

今は28要るんや。

せやけど、1か月前は30要ったんや。

なんで変わったかいうたら、ワシの車はタイヤの空気を入れられ、空気圧を計測できる器具と、パンクの修理キットだけがあるんや。

今の車はスペアタイヤがないんや。

それで十分なんやろうけど、オタクらは28の空気圧が要るけえ、バースト率が上昇しとるやろ。

そりゃそうなんで。

28いうたら高いけえな。

ほいじゃけど、しゃあないんや。

なんでかいうたら28の濃度入りの空気やないと走らへんやろ。

ほいじゃけえ、28の値が要るけど、なんで30が28へ下がったかいうたらな、ワシがはあ赤字のpsi値で見りゃええけえなんや。

これで17の値なんや。

いくら空気を入れてもそれ以上入らんのや。それ以下にもらんしの。

前は黒字のpskやったけど、昨日計測したら赤字のpsiが見えたんや。

ほいでそれで調整しとるんや。